ちにた村ギャラリー

春編

姫春蝉

青空

昨日までのひんやりとした雨の空気はどこへ行ったのか、
朝からの陽射しで気温はぐんぐんと上がり蒸し蒸し💦アシナガバチもせわしなく飛びまわる。 部屋の中はまだ冷んやりだけど、Macとにらめっこのツレにちにた地区独自の高温高湿度注意情報で注意喚起❗️ ちにた地区、今年は早々とカッコウの初鳴きも聞こえ、ホタルも飛び交い、数少なくなったヒメボタルにも会えた。
この雨の間に田植えも終わっていて機械の音も消え、鳥たちの声が谷沿いに響き渡る まだまだ地面からの湿気はすごく、2階で洗濯物を干そうとしたら 今、微かに弱くひと声、庭の中からヒメハルゼミ😃 “じゃ〜”っと聞こえたと思った途端、陽射しが陰りすぐに止んだ。 なんだか調子狂ってしまう早さだけど、ヒメハルゼミは嬉しすぎる。 抜け殻探し❗️大きな梨の葉の裏を要チェック ということはヒグラシももうすぐだ。 裕

タケノコ

青空

季節のお知らせも滞ったまま… この時季、ちにた地区としては早々と筍を掘っています。 花も緑も3週間は早い今年 孟宗の筍は4月の声が聞こえた途端に頭をもたげ それからは毎日…いや確実に毎食筍が😋
朝から、昨日誕生日だった近所の友人をご招待❗️ 万全の準備でやってきてちゃんと持ち帰り家で湯がく、さすが山里の人😆 養生することなく動き回っていたせいか治らないギックリ腰と、庇うことから出てきた首の痛み、昨夜の冷え込みに久々に入れた湯たんぽで低温火傷の足と🥵散々な体調だったけど、気心知れた友人となら楽しく頑張れるなぁ👍 裕

タケノコその後

青空

朝からものすごい強風に雷 午後にはようやく晴れて☀️筍もよく乾く日 雨で二日干せなかったら、小屋の中はすでにメンマのような風味充満😳 薄い塩水発酵の筍をちょい干し これ見ていたらこいのぼりが泳いでいるように見えてならなくなり🎏 ぼろぼろだったちにたのこいのぼりをまた新調(100均でごめん😆) 今日はこいのぼりも筍もよく泳ぐ日😊 裕

青空